教材情報

売買仲介重説と契約書連動型の契約書作成セミナー

不動産取引 重要事項説明 トラブル予防・対処

売買仲介重説と契約書連動型の契約書作成セミナー 〜 重説と契約一体化によるトラブル対策と重要ポイントの解説 〜

著者 津村 重行(エスクローツムラ 代表)
定価 25,000円(税込み)

不動産取引は不動産会社のリスクマネージメントを目的として、かつ、特に消費者保護との頻繁にトラブルが生じている項目を重要事項説明書に反映し、国土交通省告示の重要事項説明書を改良したものです。記載に当たっては、事前のエスクロー調査を推奨します。
改正民法に対応したこのソフトウェアは、法的な要件や規定を考慮しており、契約書の作成に必要な条文や特約文章を適切に組み込むことができます。また、キーワードの取りこぼしを防ぐため、重要なポイントを見逃すことなく契約書に反映させることができます。
さらに、ソフトウェア内部には、さまざまな契約書のテンプレートやフォーマットが用意されており、特定の契約に応じた適切な形式で契約書を作成できます。
これにより、契約書作成の手間を軽減し、効率的な業務遂行を実現します。
セミナーでは重説と契約書の一体化した契約書作成の機能を紹介しながら作成のポイントを解説していきます。

「契約書ソフト」には契約書のテンプレートやフォーマットが複数用意されており、特定の契約に応じた適切な形式で契約書を作成することができます。

【契約書ソフトの構成・作成について】

「不動産売買契約書連動重要事項説明書の土地建物用と区分建物用」の二種類。
1. 売買重要事項説明書の土地建物
 (1)一般売主・業者売主の公簿売買契約書
 (2)一般売主・業者売主の実測売買契約書
2. 売買重要事項説明書の区分建物用・共有持分用・敷地権用
3. 売買重要事項説明書・目次
 (1)目録
 (2)対象となる宅地又は建物に直接関係する事項
 (3)取引条件に関する事項
 (4)その他の事項
4. 特徴
 (1)「土地・土地建物の品質性能」の特約文章を追加!
   新たに追加された特約文章により、土地や土地建物の品質性能に関する重要な条件を簡潔かつ
   明確に契約書に盛り込むことができます。
 (2)「契約の目的」と「契約の内容」の特定売買書式!
   特定の売買に関する契約書を簡単に作成できるよう、契約の目的と内容を特定した売買書式
   を提供しています。これにより、契約書作成の効率が向上しました。
 (3)「インスペクション条項」の契約条文つき書式!
   インスペクション(検査)に関する条項を契約書に盛り込むための契約条文つき書式を提供
   しています。
   これにより、契約当事者間の検査に関するルールや条件を明確にすることができます。

【作成時の特徴】

1. 面倒な文字入力操作は、ほとんどなくなりました。
2. 法令概要は自動表示
 ・147の法令概要を自動表示します。
 ・法令概要は、重要事項説明書書式に記載に必要な法令のみ。
3. 自由操作
 各セルは、全てロック解除済み。
 不都合な箇所は自由に変更して下さい。
4. 地積合計欄の数量計算は全て自動計算。

内容更新(年3~4回)